• お問い合わせ
  • かま学の歩き方
  • みんなの感想文
かま学日記

かま学は、かま学らしくコツコツと毎日鎌倉を盛り上げます。
そんな日々の活動を通して、鎌倉の良さをお伝えする日記です。

カテゴリー選択
過去の記事
秋の古民家でゆったり『伝える』を学ぶ&RADIOデビュー講座 第1日目(後編)  2015.09.29

そして講座は2部に突入。2部では、ラジオのシナリオ作成&収録。
 
12:00。お待ちかねのランチの時間。
 
ここでかまくらの学校 Facebookメンバーも合流!
 
今回は、鎌倉でも大人気のお惣菜やさん「Yukkohan」のお弁当。
 
 
美味しい食事を囲み、和やかな雰囲気になったところで、
 
担当のコーナー毎に分かれて、打合せ&インタビューの練習。
 
 
ふたたび皆さんの顔に緊張の色が。刻々と迫る収録の時間・・・
 
 
 
14:30。いよいよ収録スタート!!
 
と思いきや、音が出ない!マイクが音を拾わない!とハプニングの続出。
 
 
 
皆さんあちこちから知恵を貸してくださり、なんとか危機をくぐり抜けました・・・
 
 
 
気を取り直して収録再開!
 
 
まずは会場で、前半3チームの収録。皆さん初めてとは思えない堂々たるトーク。
 
なんと、全てのチームがNGもなく1発OK!
 
後半チームに大きなプレッシャーを残して、前半チームの収録が終了しました(笑)
 
 
 
ここでちょっと鎌倉散策がてら、会場のお向かいのお店の取材に!
 
1軒目のお店は、素敵な女性オーナーが営むオリジナルブリトーのお店「Fiesta」さん。
 
 
 
レンタルスペースとしても利用できる2Fで取材&収録させていただきました。
 
 
日差しがたっぷり注ぐ明るい空間に、受講者の皆さんも思わず「素敵~!」と一言。
 
 
 
会場での収録とはまたちがった緊張感に包まれ、臨場感あふれる取材となりました。
 
お忙しい中ご協力してくださった「Fiesta」さん、ありがとうございました。
 
 
 
再び会場に戻り、後半チームの収録。
 
出番を終え、緊張の解けた前半チームの皆さんはリラックスムード(笑)
 
対する後半チームの皆さんの緊張はMAXに!
 
 
 
とはいえ、後半3チームの皆さんも1発OK!という勝負強さを発揮してくれました。
 
会場での収録をすべて終え、最後のインタビュー会場「かまくら駅前蔵書室」さんへ。
 
 
 
約20分の道のり、出演者全員でぞろぞろと鎌倉散策。
 
 
穂積さんと鎌倉トークを楽しんだり、道中の気になるお店をチェックしたり、
 
束の間の散策を楽しみました。
 
 
 
息を切らしつつ階段をのぼり切ると、室長の鈴木さんの温かいお出迎え。
 
収録が終わった皆さんは落ち着く空間にホッと一息。
 
 
かたわらでは、最後の受講生の方が、穂積さんと鈴木さんと綿密に打合せ。
 
 
 
そしていよいよ最後の収録がスタート。残りのメンバーは温かく見守ります。
 
 
「はい!ありがとうございました~!」という穂積さんの声で、全ての収録が終了!
 
時計の針は18時前をさしていました。
 
 
 
朝の10時から長時間に渡りおこなった講座&収録も無事終了し、名残惜しくも解散の時間。
 
次にお会いするのは、10月17日。ラジオの放送をみんなで聴きながら打上げです。
 
 
 
今回のラジオ制作、講師&MCの穂積さん、鎌倉エフエムさん、Facebookメンバーの皆さん、
 
取材にご協力いただいたお店の方々、そしてご参加いただいた受講生のみなさんのご協力の
 
おかげで無事収録を終えることができました。
 
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
 
 
 
この沢山の方の想いがつまった、RADIOでかまくらの学校。
 
放送は10月17日(土) 13:30~、10月24日(土)19:00~の全2回ですので
 
お聞き逃しなく!
 
 
 
10月17日の放送日の視聴会の様子も楽しみにお待ちくださいね♬
 
 
前編にもどる